1900万DLの「ワオっち!」から知育ARアプリ『おおきくなぁれAR』登場

株式会社ワオ・コーポレーションが提供する子ども向け知育アプリシリーズ「ワオっち!」から、新しいARアプリ『おおきくなぁれAR』が2024年12月23日にリリースされた。このアプリは、iPhone 12以降のProおよびPro Max、第4世代以降の12.9インチiPad Pro、第2世代以降の11インチiPad Proに搭載されているLiDARスキャナを活用し、壁や家具を認識することで、動物たちが実際に部屋を歩き回っているかのような没入感のあるAR体験を提供する。

『おおきくなぁれAR』では、カメラを通して部屋を見渡すと、植物の芽や動物の卵を見つけることができ、成長ボタンを押すことでそれらを成長させることができる。また、動物をタップすると鳴き声を聞いたりジャンプする様子を観察できる。成長させた動物たちは「3Dずかん」に登録され、角度や大きさを変えて360度好きな角度から詳しく観察することが可能だ。

こうした魔法のようなワクワクする体験は、子どもたちの好奇心をくすぐり、豊かな想像力を引き出すとともに、最新のテクノロジーに楽しく触れることで、科学技術に対するポジティブな感情を培うことができる。

「ワオっち!」シリーズは、0歳から12歳を対象に「親子の時間」と「幼児期に必要な力(知力・表現・感性・就学基礎・自律)の育成」をコンセプトに開発されており、シリーズ累計1,900万ダウンロード(2024年9月時点)を突破している人気の知育アプリシリーズだ。

ワオ・コーポレーションは、学習塾運営をはじめとする教育事業を軸に、エンターテインメント事業、海外事業、教育総合研究所、生活関連事業、商品企画開発、人材活用事業を全国規模で展開している。