社会課題の解決に特化した求人サイト「WORK for GOOD」公開
NPO法人グリーンズは2024年5月14日、「働く」で社会を変える求人サイト「WORK for GOOD」を公開した。同サイトでは、持続可能な社会の実現につながる事業に取り組む企業の情報と求人を掲載。気候変動、大量廃棄、貧困と格差、地方の過疎化、社会的孤立など、さまざまな社会課題に取り組む企業の求人情報を紹介していく。
「WORK for GOOD」の特徴は、社会課題の解決に特化した求人だけを紹介すること。掲載企業はグリーンズが審査したうえで紹介される。また、企業は会員登録した求職者の情報を閲覧し、サイト上でスカウトを送ることができる。
さらに、WEBマガジン「greenz.jp」で培った取材・編集力を活かした掲載企業のインタビュー記事の制作や、新連載「ポスト資本主義のキャリア論」にも取り組む。合同説明会やトークイベントも実施しながら、持続可能な社会の実現につながる働き方を広める活動を行っていく。
グリーンズは2006年の創刊以来、7000本以上の記事を通して国内外の社会課題解決の取り組みを紹介。2017年からは採用&キャリア支援事業「グリーンズジョブ」を開始し、これまでに延べ100社以上の求人記事を掲載してきた。
近年、持続可能な社会に向けた事業に取り組む企業が増えており、求職者側も「社会に役立つ仕事がしたい」という声が多く聞かれるようになってきた。しかし、国内ではそうした個人と企業がマッチングできる場が十分にないのが現状だ。
そこでグリーンズは、さらに多くの企業を紹介し、スカウト機能を備えた求人サイトを提供することで、より多くの企業と求職者のマッチングを創出できると考え、「WORK for GOOD」を公開した。
5月14日現在の掲載企業は16社。今後、順次掲載企業を増やしていく予定だ。また、5月27日にはローンチイベントを開催。「ポスト資本主義のキャリア論」をテーマにしたトークセッションを実施する。