テレ朝深夜バラエティー「金曜日のメタバース」大幅リニューアル
テレビ朝日の深夜バラエティー番組「金曜日のメタバース」が2024年5月3日(金)からリニューアルし、VTuberグループ”にじさんじ”に所属するレオス・ヴィンセントが新レギュラーとして加入する。レオス・ヴィンセントにとっては地上波初のレギュラー出演となる。
リニューアル後の「金曜日のメタバース」は、ヒト・VTuber・アバターが一堂に会する前代未聞のトークバラエティー番組となる。番組MCのモグライダー芝大輔とハシヤスメ・アツコに加え、レオス・ヴィンセントが新たに雛壇に着席。リアルとバーチャルが融合した交差点のようなスタジオで、今話題のメタバースやVTuber、最新カルチャーやトレンドについて語り合う。
レオス・ヴィンセントは、YouTubeチャンネルの登録者数が41.3万人(2024年4月時点)を誇る人気VTuber。日々怪しい薬について研究するマッドサイエンティストというキャラクター設定だ。初回収録を終えたレオスは「VTuberを代表してきてるみたいな感じのポジションになっていて、プレッシャーがやばい」と心境を吐露している。
番組プロデューサーの鈴木雅貴氏は、メタバースへのハードルを下げるためにVTuberの起用に至ったと説明。「VTuberの方が当たり前のようにバラエティで活躍する姿を見せるためにヒトとメタバース住民とVTuberが同居する新しいバーチャルスタジオの番組にしてみました」と狙いを語った。
リニューアルを機に、番組関連コンテンツも充実。テレビ朝日のポッドキャストブランド「聴くテレ朝」では、レオスが出演する新番組「レオスのキンメタ反省部屋(仮)」がスタート。また、公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では本編未公開映像を配信する。