ゲーム「パックマン」と小容量日本酒「KURA ONE®」がコラボ、クラファン開始

アイディーテンジャパン株式会社は、株式会社バンダイナムコエンターテインメントが所有する人気ゲームキャラクター「パックマン」と「ゴースト」の限定オリジナルデザインを、同社が提供する小容量日本酒アルミ缶「KURA ONE®」のラベルに展開したコラボレーション商品を制作した。

この商品は、2024年8月29日よりクラウドファンディングプラットフォーム「Campfire」にて、未開拓市場に日本酒を届けるプロジェクト「#KuraOneGo」の第二弾として販売される。リターンには、コラボ日本酒缶と非売品Tシャツのセットや、ミシュランガイドにも掲載されたイタリアンレストラン「Don Bravo」のピザブランド「CRAZY PIZZA : LIFE」とのペアリングセットが用意されている。

「パックマン」は1980年に誕生したゲームキャラクターで、「1ピース欠けたピザ」がデザインのヒントになったと言われている。今回のコラボレーションでは、「世の中の常識を食べ尽くせ、新市場を開拓だ!」をコンセプトに、ピザの代表的なメニューをモチーフにしたオリジナルデザインが制作された。

また、「CRAZY PIZZA : LIFE」の4種類のピザと、「KURA ONE®」の21銘柄の日本酒から厳選された4銘柄とのペアリングも提案される。これにより、ピザと日本酒の新しい楽しみ方を体験できる。

「KURA ONE®」は、国内外で受賞歴のある全国の酒蔵の日本酒を180mlのアルミ缶に詰めたブランドで、従来の720ml瓶の課題を解決し、手に取りやすくなっている。「OMOTENASHI Selection」では金賞と最高金賞を受賞するなど、高い評価を得ている。

今回のコラボレーションを通じて、「日本酒=クリエイティブ」「日本の地域ってかっこいい」「職人のこだわりって最高」という新しいイメージを多くの人に届け、未開拓市場に日本酒の魅力を伝えていく。