ベガルタ仙台、クラブ成長へクラファン開始
株式会社ベガルタ仙台は、2024年5月24日18時より、クラウドファンディング「みんなで描くベガルタの未来 〜EVER GOLD SPIRIT〜」を開始すると発表した。このクラウドファンディングは、2024年を新たな30年の始点と位置づけ、クラブを強く、大きく、たくましくすることを目的としている。
今回のクラウドファンディングは、期間とリターン品の異なる2回に分けて実施される。第1弾となる今回は、主に新たな夏芝グラウンドのある練習場の環境整備を目的としている。支援募集期間は、2024年5月24日18時から6月30日23時59分までで、目標金額は4,000万円。2回合わせて1億円を目指すという。
集めた資金は、夏芝による天然芝グラウンド、芝の維持管理のための機材、井水を利用した環境に優しい整備手法、管理設備や倉庫、散水の設備、サッカーグラウンド芝職人の配置など、練習場に必要な機能の整備に充てられる。
クラウドファンディングは、インターネットを通じて多くの人々から投資や寄付を募り、プロジェクト資金などを確保する手法で、近年はJリーグクラブのみならず、各種スポーツ団体などでも多く導入されている。
支援者へのリターンとしては、EVER GOLD SPIRIT限定デザインユニフォーム、30周年記念グッズ、選手・OB選手と一緒にゴルフコンペに参加できる権利、クラブハウスにネームプレートとメッセージを掲示できる権利など、本クラウドファンディング限定の体験イベントやオリジナルグッズ、ご当地コラボグッズなどが用意されている。
ベガルタ仙台は、このクラウドファンディングを通じて、サポーターとともにクラブの未来を描いていきたいとしている。