タイミーが「人吉球磨・農業未来プロジェクト」を支援、農家の人手不足解消へ

株式会社タイミー(本社:東京都港区)と一般社団法人RCF(東京都新宿区)は、人吉球磨地域の農業振興プロジェクト「人吉球磨・農業未来プロジェクト」を支援することを発表しました。これは、農家の繁忙期における人材不足の課題に対応するため、スキマバイトサービス「タイミー」の活用による短期人材確保に向けた取り組みです。

農業においては、作付けや収穫など、一年のうち一時的に集中して人手が必要になる場合があります。しかし、人材の高齢化等により、近隣の知り合いへの手伝いを依頼するなどの対応が難しくなっています。このような課題に対し、タイミーとRCFは、農家が持続的に活用できる仕組みを提供するため、繁忙期の短期人材確保を支援すると発表しました。

人吉市・松岡 隼人市長は「今回、タイミー社に入って頂くことによって、農家の皆さんが持っている課題が解決に向けて進み始め、さらには農業の発展・振興につながることを期待しています。」とコメント。また、熊本県県南広域本部球磨地域振興局農林部・宮川 和幸部長も「農業者の負担軽減はもとより、規模拡大などの意欲向上にもつながると考えています。この取り組みが地域全体に波及することで、人吉・球磨地域の農業振興につながることを期待しています。」と期待を寄せました。

RCFが運営する「人吉球磨・農業未来プロジェクト」では、タイミーを活用したい農家を発掘・調整し、タイミーが求人掲載に際してのサービス導入サポートを行うことで、繁忙期において短期的に必要になる人材の確保を支援します。まずは、人吉市および錦町にてそれぞれ1農家ずつ、合計2農家が試験的に草取りや作付けといった業務でタイミーアプリを活用し、その後、活用や発信に関する改善を行った後、人吉球磨地域全域の農家に利用促進を行なっていきます。

タイミーは「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスで、全国700万人(2024年2月時点)の登録者があり、マッチング率は90%を超えます。このプロジェクトの支援を機に、人吉球磨地域では初めてタイミー上で農業の求人が掲載されます。

タイミーの執行役員スポットワーク研究所所長の石橋孝宜氏は、「欲しい時間に欲しい分だけ人手を確保できるタイミーのサービスが一助となれることを確信しております。またスポットで農業に触れる機会が増えることで、農業への興味を喚起し、高齢化し不足する担い手の確保にも貢献できればと考えております。」とコメントしています。