BASEとYouTubeショッピングが提携、YouTubeチャンネルに商品を表示可能に

ネットショップ作成サービス「BASE」を運営するBASE株式会社は2024年5月21日、Googleが運営する動画プラットフォーム「YouTube」が提供する「YouTubeショッピング」との提携を開始したと発表した。

この提携により、BASEでネットショップを開設しているショップオーナーは、YouTubeの動画上に商品のタグ付けができるようになる。また、自身のYouTubeチャンネルに商品を掲載することも可能だ。

提携の背景には、ネットショップの集客・販促をYouTubeを通じてサポートするという両社の狙いがある。BASEは誰でも簡単にネットショップを作成できるサービスで、ブランドの世界観を保ったまま商品を販売できるため、多くのクリエイターに利用されている。

YouTubeショッピングとの提携で、動画を視聴しながら気になる商品にアクセスできるようになり、BASEはショップの集客・販促に貢献していく考えだ。

YouTubeショッピングの販売パターンとしては、動画上に購入リンクを表示し、リンクをタップすると商品名や画像、価格が表示される。該当商品をクリックするとBASEで作成したネットショップの商品ページに遷移し、購入できるようになっている。

先行導入ユーザーとして、ショップ「Curly Me」を運営するYouTubeチャンネル「Curly Girl Rin」が紹介された。同チャンネルでは、YouTubeショッピングを通じて多くのフォロワーにブランドを知ってもらい、購入してもらえることを期待しているという。

YouTubeショッピングの連携には、BASEの利用規約を満たし、YouTubeパートナープログラムに参加していることなどの要件がある。