Netflix人気作品の世界観を波佐見焼の蕎麦猪口で表現
波佐見焼メーカーの有限会社マルヒロは、世界最大級の動画配信サービスNetflixとコラボレーションし、人気の7作品とNetflixブランドをモチーフにした蕎麦猪口(そばちょこ)42種類を制作した。2024年11月2日よりマルヒロオンラインショップ・直営店にて先行発売される。
コラボレーション作品は「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「ONE PIECE」「イカゲーム」「ペーパー・ハウス」「T・Pぼん」「セックス・エデュケーション」「PLUTO」の7作品とNetflixブランド。各作品の世界観を焼き物の技法や素材のディテールを駆使して表現している。
「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は全17種類のそばちょこを用意。マルヒロ直営店HIROPPA限定で小皿3枚セットも100セット限定で販売する。「ONE PIECE」は骨の質感をイメージしたグレーのそばちょこに、各キャラクターをイメージしたオープニングタイトルロゴのドクロマークをデザインした全5種類。「ペーパー・ハウス」は作品を象徴するダリのマスクのスプレーアートを焼き物の古典的な伝統技法で表現。「PLUTO」は人間とロボットの心象風景を焼き物のディティールで表現している。
「T・Pぼん」はタイムボートでパトロールへ向かう時空を神秘的なブルーのグラデーションで、「イカゲーム」はキャラクターから醸し出されるメカニックなイメージを釉薬と絵の具の質感で再現。「セックス・エデュケーション」は主要キャストのフォトグラフをティーエイジャーらしいパワフルなコラージュ調のグラフィックにしてそばちょこに落とし込んだ。Netflixブランドは、オープニングで流れるお馴染みのアイコニックストリームを色のまとまりで5つに分割し、そばちょこの外側全面にプリントしている。
また、2024年11月2日から4日まで、マルヒロ私設公園「HIROPPA」にて本コラボの商品ローンチイベントとHIROPPA3周年記念イベントを開催。絵画コンクールの受賞作品展示やワークショップなども行われる。