牧田愛の新作個展「Form and Matter」が京橋で開催中
東京とニューヨークを拠点に活動するアーティスト、牧田愛による新作個展「Form and Matter」が、東京・京橋の「Gallery & Bakery Tokyo 8分」にて2025年1月18日から2月11日まで開催中だ。
牧田愛は、金属やプラスチックなどでできた工業製品をモチーフに、デジタル画像をキャンバス上の絵画として現実空間へ引き出すことを追求。最近では生成AIも作品制作に取り入れ、絵画だけでなくビデオやプリント、インスタレーションなど多岐にわたるスタイルで表現している。
本展では、ギリシャ哲学のアリストテレスの概念「Form and Matter(形相と質量)」をテーマに、様々な手法で制作された牧田の新作を展示。絵画、版画、ドローイング、映像作品など、幅広い作品を通して彼女の世界観を堪能できる。
また、会場では展示作品を取り入れたスウェットとトートバッグを数量限定で販売中。スウェットは作品《Material and Ghost》の下描き過程をシルクスクリーン印刷。トートバッグには牧田自身が直接色付けを施し、一点物に仕上げている。
牧田愛は東京藝術大学大学院を修了後、国内外の賞や助成、レジデンスプログラムに多数選出されてきた実力派アーティスト。アートとベーカリーが同居する特別な空間で、牧田愛の新たな挑戦を目撃してみては。