外国人向け口コミマーケティング「外国人行列ラボ」リリース

株式会社YOLO JAPANは、2024年11月5日に外国人口コミマーケティングサービス「外国人行列ラボ」を正式リリースすると発表した。同社は、239の国と地域出身29万人以上の在留外国人が登録している日本最大級の外国人向けライフサポートメディアを運営している。

「外国人行列ラボ」は、年々増加する在留外国人や訪日外国人を対象とした新しい形の口コミマーケティングサービスだ。企業やお店の製品やサービスを体験した外国人が、同じ地域に住む家族・友人・知人、これから日本を訪れる訪日外国人に向けて自らの体験を発信することで、インバウンド集客を強力に支援するという。

YOLO JAPANが在留外国人を対象に行った調査によると、日本で飲食店、宿泊施設、アミューズメント施設を利用するときに約7割が口コミを参考にしており、その9割が外国人、または外国人と日本人の両方の口コミを参考にしているという。また、参考にする口コミの投稿者については、インフルエンサーよりも友人・知人の投稿の方が参考にされることが分かった。

「外国人行列ラボ」の特徴は、外国人が実際に商品やサービスを体験し、その魅力をリアルな言葉で発信する「体験型口コミ」、SNSなどを通じて口コミが拡散し自然な形でお店のファンが増加する「拡散力」、在留外国人だけでなく訪日外国人にもアプローチ可能な「ターゲット層の拡大」、一度来店した外国人がリピーターになるだけでなく友人・知人を連れてくる可能性も高まる「リピーター育成」だ。

同社代表取締役の加地太祐氏は、「『外国人行列ラボ』は、単なる口コミサービスにとどまらず、企業と外国人顧客を繋ぐ新たなコミュニケーションプラットフォームを目指している。このサービスを通じて、多くの飲食店が外国人顧客を獲得し、事業を拡大することを支援していく」とコメントしている。

valvix

アクセスランキング

今日

1週間