蛙化現象の原因を男女100人に調査

株式会社アイベックが運営する出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール」は、2025年1月21日、成人男女100人を対象に「蛙化現象」に関するアンケート結果を発表した。

「蛙化現象」とは、好きな人から好意を持たれた途端に相手のことが生理的に嫌いになってしまう心理学用語だ。最近では、好きな人のささいな言動をきっかけに突然気持ちが冷めてしまうという意味で使われている。由来は、グリム童話の「カエルの王様」だと言われている。

調査の結果、「蛙化現象」という言葉の意味を知っている人は約8割に上ったが、実際に使っている人は1割にも満たなかった。男性は、マナーや態度、言葉遣いの悪さから蛙化現象を感じやすく、女性は、食べ方の汚さやときめかなくなったときに感じやすいことがわかった。

蛙化現象をされた際の対処法は、男性は相手と話し合ったり距離を置いたりすることが多く、女性は友達に相談することが多いようだ。予防法としては、理想を高く持ちすぎないことや自己肯定感を高めることが挙げられた。

また、蛙化現象しやすい人の特徴として、男性は理想が高い人、女性は恋愛経験が少ない人が多いことがわかった。

蛙化現象は努力次第で改善できるため、恋愛を思い切り楽しみたい人は、今回の調査結果を参考に対策を取ってみてはどうだろうか。