マンガ聖地をARで体感、アプリ「トキワ荘通りAR探訪」が登場
curiosity株式会社は、豊島区南長崎エリアにあるマンガの聖地「トキワ荘通り」を舞台に、AR技術を活用した新しい観光体験アプリ「トキワ荘通りAR探訪」の企画・開発を手掛けた。本アプリは、令和6年度日本博2.0事業(委託型)「マンガの聖地としま トキワ荘通りインバウンド活性化」の一環として制作された。
「トキワ荘通りAR探訪」は、手塚治虫や藤子不二雄らマンガの巨匠たちが青春時代を過ごした「トキワ荘」ゆかりのスポットを巡る観光アプリだ。ARによってマンガ的な表現を取り入れることで、現代マンガ発祥の地を訪れる国内外の観光客に、より楽しく没入感のある体験を提供する。
アプリ内では、フキダシやオノマトペといったマンガならではの表現がARで現実世界に重なり、まるでマンガの中に迷い込んだかのような感覚を味わえる。さらに、トキワ荘通りの公式キャラクター「かきとらさん」がARキャラクターとして登場し、ユーモアを交えながら観光スポットの魅力を紹介してくれる。
アプリ内には、トキワ荘ゆかりの全20箇所のスポットが収録されており、そのうち6箇所ではARガイド体験を楽しめる。ARではないスポットでも、テキストと画像で歴史的背景やエピソードを知ることができ、知的好奇心を刺激する内容となっている。
「トキワ荘通りAR探訪」は、iOS/Android向けに無料でリリースされ、日本語と英語に対応している。