ワークマン×ダイヤ工業、骨盤サポートパンツ第二弾
医療用品メーカーのダイヤ工業と作業服・作業用品の専門店チェーンであるワークマンが、骨盤サポートベルト付きパンツ「XBooster(エックスブースター)」の第二弾を共同開発し、2024年11月より発売する。
本プロジェクトは、ダイヤ工業の医療用品研究・開発で培ったノウハウを活かし、骨盤をググッと締める機能をワークウェアに取り入れることができないかというワークマンからの相談がきっかけとなり、共同開発に至った。
2024年2月に発売された「XBooster アシストワークパンツ」の暖かいウォームタイプで、3段階アジャスターでフィット感がアップし、テープ部分に面ファスナーを使用しないことで他の衣類と一緒に洗濯しやすく、見た目もスマートになった。
「XBooster アシストウォームパンツ」は、パンツの内側が微起毛で暖かさをキープし、滑車を応用した構造の骨盤ベルトを採用している。第三者検査機関での測定によると、着用時の作業では広背筋の筋活動量が12.3%低減(荷重15kgの場合)、腰の捻り左右差が25%軽減、歩幅が広がりやすいという効果が確認されている。
立ち仕事やかがみ作業、スポーツ、荷物を持ち上げる時などのシーンでの着用がオススメだ。カラーはベージュ・グレー・ブラックの3色展開で、サイズはM・L・LL・3Lを用意。ブラックはS・4Lもラインナップする。価格は2,500円(税込)で、全国のワークマン店舗とワークマン公式オンラインストアで販売される。