ロバート馬場とやすまるだしのタッグ、沖縄×愛媛の旨辛スパイス誕生
株式会社ウィルビーが運営する「やすまるだしの髙橋商店」と、料理好き芸人のロバート馬場がタッグを組み、沖縄県産の島とうがらしと愛媛県産のだしを組み合わせた新商品「沖縄県産島とうがらし旨辛スパイス」を2024年10月22日に発売する。
同商品は、YouTubeチャンネル「馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen」で馬場がスパイスだしを紹介したことをきっかけに、やすまるだしの社員たちが馬場の料理へのこだわりに共感し、コラボ企画を持ちかけたことから生まれた。幾度となく重ねられた試作の末、辛さの中に広がる深い旨味を実現した。
「沖縄県産島とうがらし旨辛スパイス」は、沖縄県産の島とうがらしを3%使用し、やすまるだしシリーズ1番人気の和風万能だしをベースに開発された。辛さだけでなく、素材そのものの旨味を最大限に引き出したスパイスブレンドとなっており、焼き鳥、鍋、炒め物など、あらゆる料理にぴったりだ。
馬場は開発にあたり、「何度もやすまるだしさんに試作を重ねてもらい、最後は汗が出るほどの辛さに仕上げてもらって大満足した」と開発秘話を明かした。
新商品「沖縄県産島とうがらし旨辛スパイス」は、税抜1,112円で、やすまるだしオンラインストアおよび馬場が経営する「宮古冷麺」で購入できる。