「Vket Cloud」がLINEとメタバースで連携、顧客とのイマーシブなコミュニケーションを実現
株式会社HIKKYは、同社が提供するWebブラウザでアクセスできるメタバースサービス「Vket Cloud」がLINEミニアプリとして提供できるようになったことを発表した。これに伴い、メタバースを活用したLINE公式アカウントの運用ソリューションの提供も開始する。
近年、マーケティング領域ではファンマーケティングの重要性が高まっており、LINE公式アカウントがユーザーとのコミュニケーション手段として広く活用されている。しかし、LINE公式アカウントの運用には、コンテンツの限定性やコスト増大、運用の難易度などの課題が存在する。
そこでHIKKYは、「Vket Cloud」で作成したメタバースや3DゲームのLINEミニアプリ版と、LINE運用そのものをサポートするLINE公式アカウント運用ソリューションの提供を開始する。「Vket Cloud」は、スマホやPCのブラウザから簡単にアクセス可能なWebメタバースを作成できるサービスだ。
今回の取り組みにより、企業は追加のアプリダウンロードや煩雑な会員登録をさせることなく、自社のLINE公式アカウントを通じて、手軽にアクセスでき、高いクオリティを持つインタラクティブかつイマーシブなメタバース体験を提供することが可能となる。
HIKKYは、Vket Cloudで提供される体験型コンテンツを活用したLINE公式アカウントの設計、セットアップから集客、運用までを一気通貫してサポートするLINE公式アカウント運用ソリューションを提供する。
Vket CloudとLINEの連携により、メタバース内での行動に応じたインセンティブの付与、プッシュ通知によるリアルタイムな情報提供、LINEでのシェア機能、企業向けソリューションとしての柔軟性など、新たな価値を提供できるようになる。
LINEミニアプリの機能を搭載した新しいメタバース体験は、「HIKKYサンプルLINE公式アカウント」を友だち追加することで体験可能だ。
株式会社HIKKYは、メタバースを通じた新しいコミュニケーションとエンターテインメントを提案し、ブラウザベースで手軽に利用できるメタバースサービス「Vket Cloud」を提供している。今後も技術革新を続け、ユーザーや企業がメタバースを活用した未来を体験できる新しいサービスを提供していく方針だ。