米菓メーカーの倒産・廃業が過去最多ペース、コメ不足とコメ価格高騰の影響が波及
帝国データバンクが「米菓製造業」の倒産発生状況について調査・分析を行った結果、2024年9月までに計11件の倒産(負債1000万円以上、法的整理)や休廃業解散が発生したことが明らかになった。これは2023年通年の件数(5件)を上回る増加ペースであり、過去最多となる可能性がある。
米菓メーカーは、米菓需要の低迷と原料となる国産米の価格高騰によるコストアップの狭間で厳しい経営環境に直面している。総務省の調査によると、せんべい(100g)の小売価格は2024年平均で149円となり、2020年比で2割以上上昇し過去10年で最高値を記録した。大手米菓メーカーを中心に、製造コストの上昇による値上げが実施されたことが影響している。
一方で、せんべいへの家計支出は2020年比17%増にとどまり、購入枚数も推計で家計当たり月2枚分(同7%)減少した。近年はお中元・お歳暮などの需要減が続いたことに加え、家計の節約志向による買い控えや他ジャンルの菓子への需要流出も大きな影響を与えたとみられる。
さらに、原料となる国産米の価格高騰に加え、安価な米国産など輸入米も円安で価格が上昇し、生産現場における人手不足も重なって製造コストの上昇が続いている。中小米菓メーカーにとって、消費量拡大の糸口がみえないなかでの単純な値上げは難しい状況だ。
今後、原料米の価格高騰などコスト高の局面が続くとみられるなか、中小米菓メーカーは消費者の生活スタイルに合わせた商品提供が求められる。これまでの「硬い」食感のせんべいから、「ふんわり」とした米菓の開発でファミリー層の支持を取り込むなど、消費者ニーズに応えた商品開発が、米菓メーカーの成否を左右する可能性がある。