エクソーラ、バンダイと提携「Tamagotchi Uni」ウェブショップ開設
2024年4月16日、グローバルコマース企業であるXsolla(エクソーラ)は、株式会社バンダイとのパートナーシップを発表し、たまごっちシリーズ「Tamagotchi Uni」の公式ウェブショップ「Tamaverse Ticket Shop」をローンチした。エクソーラは自社ソリューション「エクソーラ・ウェブショップ」を実装し、「Tamagotchi Uni」のデータ販売をグローバルで支援する。
この提携により、「Tamagotchi Uni」のユーザーはデジタルコンテンツをより手軽に購入・ダウンロードできる環境が提供される。エクソーラは、世界各国の様々な決済ソリューションをサポートする包括的な決済ソリューションを通じて、株式会社バンダイとともに「Tamagotchi Uni」のグローバルでのコンテンツ強化を目指す。
エクソーラ社長のDavid Stelzerは、この提携について「株式会社バンダイと提携し、当社の最先端の決済ソリューションを『Tamagotchi Uni』へ実装することは、弊社にとって重要なマイルストーンとなる。このパートナーシップは単なる技術実装にとどまらず、世界中のユーザーの遊び体験を向上させ、『Tamagotchi Uni』の収益源を拡大する」と述べている。
「Tamaverse Ticket Shop」は、「Tamagotchi Uni」で遊べる「Tamaverse Ticket」をサイトから直接購入できるデジタルコマースサイトだ。ショップで入手したダウンロードコードを「Tamagotchi Uni」内に入力することで、限定の育成キャラクターや、自分のUni TamaをさらにUniqueにできる様々なアイテムをダウンロードすることができる。
エクソーラ・ウェブショップは、モバイルゲーム向けのユーザー直販型コマースソリューションだ。ウェブページで、ゲーム内通貨やアイテムを販売することで、ゲームのマネタイズを促進。また、プラットフォーム手数料を抑えることができ、ゲーム収益を向上させることができる。
エクソーラはゲーム業界向けに特別に設計された高度なツールとサービスを提供する、グローバル コマース企業だ。2005年の設立以来、あらゆる規模のゲームディベロッパーやパブリッシャーの資金調達、マーケティング、ローンチ、収益化をグローバルかつマルチプラットフォームでサポートしてきた。
「Tamagotchi Uni」はWi-Fiに接続することで、たまごっちたちのメタバース「Tamaverse」で世界中のユーザーが育てたたまごっちが集まるイベントを開催したり、様々なアイテムをダウンロードしたりできるたまごっちシリーズの最新機種だ。