「咫和巵×無名」が2連覇達成、世界最大級ダンスコンテストJDD
世界最大級のストリートダンスコンテスト『JAPAN DANCE DELIGHT VOL.30 FINAL』が2024年8月25日、パシフィコ横浜国立大ホールで開催された。世界各国で行われた予選大会を勝ち抜いた46組のファイナリストが集結し、熱いパフォーマンスを繰り広げた。
優勝に輝いたのは、京都府のHIPHOPチーム「咫和巵×無名(タワシ プラス ムメイ)」だ。10代から20代の若手4名で構成されるこのチームは、規格外のパワーとバイブスを武器に、2大会連続の優勝を果たした。HIPHOPチームとしては史上初の快挙であり、大会史上2チーム目の2連覇達成となった。
2位は過去3度の優勝経験を持つ実力派「九州男児新鮮組」、3位には「Sons of Miles」が入賞。どのチームも個性あふれるハイクオリティなパフォーマンスを披露し、会場を大いに沸かせた。
『JAPAN DANCE DELIGHT』は1994年に大阪で始まり、今年で30回目を迎える。2006年からは海外でも予選大会を開催しており、ストリートダンスのチームコンテストとして世界一の歴史と実績を誇る。プロ・アマ問わず全国から集まる参加チームの多彩なジャンルのショーケースは、大会最大の見どころだ。
30回目の節目を迎えた今大会では、20年にわたって大会を盛り上げてきたMC USKへの感謝の場面もあり、会場は感動に包まれた。