auひかり料金満足度、約70%が肯定的回答

株式会社LOHASTYLEが運営する情報メディア「LIVIKA」は、auひかりユーザーの料金に関する満足度について調査を行った。その結果、約70%のユーザーが料金に関して満足していると回答した。

調査は全国の男女を対象に、インターネット調査法を用いて実施された。調査期間は2023年11月7日から2024年2月15日までで、回答者数は100人だった。

調査結果によれば、auひかりの契約方法で最も多かったのは「代理店窓口」で、35.9%を占めた。また、auひかりを選択した理由の第一位は「月額料金が安かったから」だった。

auひかりの人気キャンペーンでは、「ポイントが還元されること」が最も多く、26.6%のユーザーがこれを選んだ。その他には、「スマホセット割」が23.4%、「キャッシュバック」が20.3%と続いた。

auひかりの開通に関する費用の相場については、初期費用が「0~10,000円」が65.6%、「10,000~20,000円」が23.4%となった。これにより、auひかりの開通に伴う初期費用の相場は一般的に20,000円以下であると判断できる。

auひかりの月額料金については、「5,000円以上6,000円未満」が最も多く、39.1%を占めた。その次に「4,000円以上5,000円未満」が26.6%、「3,000円以上4,000円未満」が18.8%と続いた。

auひかりの料金に関する満足度については、「満足している」が57.8%、「とても満足している」が10.9%と、合計で約70%が満足していると回答した。一方で、「満足していない」が26.6%という結果も出た。

auひかりの満足度ランキングでは、「速度の早さ」が一位となった。その他には、「通信の安定性」が17.6%、「セット割があること」が12.2%と続いた。

しかし、auひかりにおける不満の中で最も多い要因は、「料金が高いこと」で、44.6%となった。スマホとのセット割やポイント還元などがありauひかりを選んだものの、実際に契約した方は料金に不満を感じている方もいるようだ。