動画視聴者数ランキング、『転スラ』が首位に返り咲き『ラーメン赤猫』が急上昇
GEM Partners株式会社が提供する「エンタメリーチトラッカー」の2024年7月第4週(7月22日~28日)の定額制動画配信サービスにおけるコンテンツ別視聴者数ランキングが発表された。
このランキングは、日本在住の15~69歳の男女約24,500人を対象に、インターネットアンケートを実施し、視聴したコンテンツを自由回答方式で聴取。週次単位で集計したものだ。コンテンツ名だけでは判別できないケースがあるため、一部のコンテンツは劇場版、アニメ版、実写版を統合してカウントしている。例えば、TVアニメ『ONE PIECE』と実写版『ONE PIECE』、劇場版『ONE PIECE FILM RED』は全て『ONE PIECE』としてカウントされている。
7月第4週のランキングでは、『転生したらスライムだった件』(通称:転スラ)がTOP3に返り咲いた。また、7月から配信が開始された『ラーメン赤猫』が急上昇している。
「エンタメリーチトラッカー」は、複数の定額制動画配信サービスを横断的に集計し、コンテンツの人気動向を把握できるサービスだ。総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけし、GEM Partners開発のエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を行っている。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウントしている。
このランキングは、アニメや映画などのコンテンツの人気動向を知る上で重要な指標の一つとなっている。今後も注目のコンテンツの動向に注目が集まりそうだ。