サンソフト、80年代レトロゲーム3作品を4/18に発売

日本の老舗ゲームブランド、サンソフト(サン電子株式会社)が、80年代の名作ゲームを収録した『SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション』を2024年4月18日に発売することが発表されました。このゲームは、Nintendo Switch™およびPC(Steam)で利用可能となります。

『SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション』には、「マドゥーラの翼」「東海道五十三次」「リップルアイランド」の3つのゲームが収録されています。これらのゲームは、80年代のSUNSOFT作品の中から厳選されたもので、セーブ機能や巻き戻し機能が追加され、より遊びやすくなっています。

また、発売を記念して、同日にNintendo Switch™『いっき団結』W発売を記念し、「春のサンまつり」キャンペーンが開催されます。このキャンペーンでは、抽選で「ほぼ白いお皿」が当たるチャンスがあります。

さらに、ゲームにはギャラリーモードがあり、当時のイラスト原画や企画書、未公開のイラストなど、サンソフトオフィス内に残されていたものを一挙に収録しています。

このプロジェクトはクラウドファンディングで多くの支援を受け、開発とリリースが可能となりました。サンソフトは、これに留まらず、今後も様々な復活企画を計画しており、ファンの皆様からの継続的な応援を求めています。

ダウンロード版の価格は1,980円(税込)で、パッケージ版は2024年夏頃の発売を予定。また、対応言語は現在は日本語のみですが、近日中に英語にも対応する予定です。

サンソフトは1980年代から続くゲームブランドで、レトロブームを追い風にグローバルに展開しています。こだわりと遊び心を大切に、少数精鋭で開発を行っていることから、今後の動向に注目が集まりそうです。