縦読みフルカラー漫画『離婚後夜』が実写ドラマ化決定
株式会社HykeComicが制作した縦読みフルカラー漫画『離婚後夜』が、ABCテレビの2024年10月クール・ドラマL枠で実写ドラマ化されることが2024年8月26日に発表された。
『離婚後夜』は、taskey株式会社が手がけるアプリ「peep」で配信されているノベル『離婚後夜』(*あいら*/taskey STUDIO)を原作としたWebtoon作品だ。LINEマンガの総合ランキング1位を獲得し、4000万PV(2024年8月時点)を突破した人気作である。
ストーリーは、超モラハラ夫に尽くし続けながらも離婚を決意したヒロイン・香帆が、行きつけのカフェ店員と恋に落ちていく溺愛シンデレラストーリー。ドラマではカフェ店員の大学生・伊織を主人公に、離婚直後の香帆とのピュアな純愛ラブストーリーが描かれる。
脚本は、『癒しのお隣さんには秘密がある』、『肝臓を奪われた妻』(日本テレビ系)、『顔に泥を塗る』(テレビ朝日系)などを手掛けた遠山絵梨香が担当。アクの強い登場人物たちの心情を掬い取りながらもピュアな恋を美しく抽出した、目が離せないストーリーテリングが期待される。
原作者の*あいら*は、「ひっそりと生まれた作品が、HykeComic様にコミカライズしていただき、さらにドラマ化のお話までいただける日がくるなんて。現実でもシンデレラストーリーのような展開が起こるんだと驚きと嬉しい気持ちで胸がいっぱいでした。」とコメント。製作陣が原作を大切にしながら、より良い作品になるようアレンジしてくれていることに感謝の意を示した。
ドラマ『離婚後夜』は、2024年10月13日よりABCテレビ(関西)で毎週日曜深夜0時10分から、テレビ朝日(関東)で毎週土曜深夜2時30分から放送開始予定。原作漫画は各電子書店で配信中だ。