『マネーフォワード ケッサイ』が『Yoom』とAPI連携

マネーフォワードケッサイ株式会社は2024年8月20日、iPaaS基盤を活用したハイパーオートメーションツール『Yoom』とのAPI連携を開始した。これにより、『マネーフォワード ケッサイ』のユーザーは『Yoom』が連携している160種類以上の他社ツールと『マネーフォワード ケッサイ』を繋ぐことができ、さらなる業務の自動化が実現可能となる。

『マネーフォワード ケッサイ』は、企業の請求業務を代行するサービスだ。与信から督促までまるごと代行する入金保証付きのプランと、請求書の発送・入金消込などコア業務のみを代行する請求代行プランがある。今回のAPI連携によって、ユーザーは『Yoom』が連携しているCRMツールや表計算ソフト、チャットツールなどと『マネーフォワード ケッサイ』を繋ぐことにより、与信審査に必要な顧客登録や、審査結果の確認といった、企業間後払い決済にまつわる業務を自動化することができる。

日本では少子高齢化の進行により生産年齢人口が減少しており、2050年には2021年から29.2%減の5,275万人になると見込まれている。人口が減少する中、生産性を維持・向上させるためにはDXによって業務を効率化することが求められる一方、日本においてDX人材が不足していると考える企業は80%を超えており、DXを進めたくても進められないという現状がある。

『Yoom』はプログラミングの知識が無くても、ノーコードで他社のツールと繋ぐことができ、DX人材が不足している企業でも導入がしやすいのが特徴だ。マネーフォワードケッサイは、『Yoom』との連携を通じてユーザーの業務のさらなる自動化を促進し、より本質的な業務に集中できる環境づくりを支援していく。

『マネーフォワード ケッサイ』は、与信から督促までまるごと代行する、入金保証付きの企業間後払い決済サービス。入金保証無しで請求書の発送・入金消込などコア業務のみを代行する請求代行プランもあり、ニーズに合ったプランを選択することができる。業務効率化、売上増加、資金繰り改善などの特長がある。