メガネのOWNDAYS、AI社員導入で次世代店舗運営へ
メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS株式会社は、AI社員3名を正式に迎え入れた。昨年発足されたAI推進課のリーダーシップのもと、店舗運営を支援することで業務の効率化と顧客満足度を向上させることを目的として、AI営業管理職「AI-AM(アイアム) / OWNDAYS BRAIN」、AI接客社員「アイ・ランドルト」、AI問診社員「タクミ・ランドルト」の開発が進められた。
「AI-AM(アイアム)」は、販売から顧客データ、専門知識までOWNDAYSに関わる幅広い情報を持つAIチャットボットだ。スタッフが疑問に思ったことを入力するだけで迅速に回答が得られるため、上司への確認やマニュアルの閲覧にかかる時間を大幅に削減することができる。この「AI-AM(アイアム)」は、今年4月に開催された社内イベント「OWNDAYS SUMMIT」の管理職総選挙に登場し、離職率の低減や売上向上の施策を提案した。惜しくも当選には至らなかったが、今後は、AI-AMの知識基盤(ナレッジベース)を組み込んでいる「OWNDAYS BRAIN」がアプリケーションで営業スタッフや管理職の業務⽀援を担う。
「アイ・ランドルト」は、店舗に設置されたモニターを通じてユーザーと対話をすることができ、レンズの納期や視力測定など、様々な質問に回答することができる。これにより、混雑時にスタッフが空くことを待たずに、お客様自身で必要な情報を得ることができるので、人手不足を補うことができる。また、英語や中国語での会話も可能となっており、インバウンドのユーザーにもスムーズな接客を提供する。
「タクミ・ランドルト」は、視力測定後にユーザーと対話し、一人ひとりに合わせた最適なメガネの作成度数を提案する。お客様のメガネの使用目的や過去の着用傾向を分析し、OWNDAYSに蓄積された膨大なデータを参考に高精度な処方を実現する。経験の浅いスタッフでも一貫して高精度な処方ができるため、サービスの質を安定させることができるのがこのAIの最大の特徴だ。
OWNDAYSは「人のあたたかみを感じられるDX」を目指しており、幅広い世代のお客様からご支持をいただくブランドとして、今後もお客様のちょっとした不便を解消していくDXを推進し、満足度の向上と働きやすい職場環境の整備に努めると同時に、スタッフが果たす役割を尊重し、お客様との温かい対話やきめ細かなサービスを強化していく方針だ。