コンビニでコピー本作成アプリ提供開始、誰でも小冊子を作れる

ナカバヤシ株式会社は2024年8月8日、誰でも簡単に小冊子を印刷できるスマホアプリ・サービス「コンビニでコピー本をつくろう」の提供を開始した。

このサービスは、同人誌即売会向けに作成されるコピー本を、全国のコンビニエンスストアに設置されている冊子印刷対応マルチコピー機で簡単に印刷できるというもの。利用者はアプリからPDFデータをアップロードし、コンビニのプリンタに印刷予約を行うだけで、小冊子を作成できる。

操作方法は、アプリに表示されるユーザー番号またはQRコードをコピー機で読み取り、画面の案内に従って設定していくだけと非常に簡単だ。小冊子の仕様はB5サイズの右綴じで、最大20ページまで印刷可能。1ページあたり2.4MBまでのデータを印刷できるため、漫画の原稿データなど、容量が大きいものにも活用できるという。

同サービスは、同人誌即売会向けのコピー本だけでなく、パンフレットや旅のしおりなどにも利用可能。専用のWebページからも利用でき、iOS14以降とAndroid8以降に対応している。

印刷料金は、表紙がカラーで60円/面、モノクロで20円/面、本文がカラーで120円/面、モノクロで40円/面となっている。

ナカバヤシ株式会社は、このサービスにより、誰でも手軽に小冊子を作成できる環境を提供し、同人誌即売会などでのコピー本作成の効率化を図っていく考えだ。