パワプロ30周年×東京ラーメンストリート15周年コラボ開催、コラボステッカーキャンペーンも
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、野球ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズの30周年と、東京駅一番街地下1階の「東京ラーメンストリート」の15周年を記念したコラボレーションイベント「東京ラーメンストリート15周年×パワプロ30周年コラボフェア」を2024年8月9日から9月5日まで開催する。
「パワプロ」シリーズは1994年の第1作発売以来、30年にわたって愛されてきた同社の代表的な野球ゲームだ。一方、「東京ラーメンストリート」は東京の有名ラーメン店が集結する人気スポットで、今年で15周年を迎える。両者のアニバーサリーイヤーが重なったことから、今回のコラボが実現した。
期間中、東京駅一番街では「パワプロ」のキャラクターとラーメン店がコラボした特別イラストなどで装飾される。さらに、東京ラーメンストリートの各店舗でラーメンを食べると、店舗ごとに異なるコラボステッカーがもらえるキャンペーンを実施。パワプロくんや矢部明雄、猪狩兄弟、早川あおいらのイラストが描かれたステッカーは8種類用意されている。
そのほか、東京駅一番街で参加無料のリアル謎解きゲーム「謎じかけの決勝戦」や、東京キャラクターストリートと同オンラインプラザでのコラボグッズ販売なども行われる。
「パワプロ」は家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数が2,520万本、モバイル版の累計ダウンロード数は5,000万を超える人気シリーズだ。2023年9月にはモバイル新作『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』の配信も開始され、登録ユーザー数は1,500万人を突破している。