投信協会が若者向け貯蓄啓発プロジェクト開始
一般社団法人投資信託協会は、若い世代に向けて”貯育(ちょいく)”を楽しく伝える「ちょいくプロジェクト」を開始した。このプロジェクトは、高校生を中心とした投資に関心のない若者に、「投資は身近なもの」というイメージを持ってもらうことを目的としている。
プロジェクトの第一弾として、2024年7月5日にキャラクター性格診断サイト「ちょいくせ未来予報」が公開された。このサイトでは、15の質問に答えることで自分に合ったキャラクターが登場し、性格診断だけでなく、将来に向けたアドバイスなども提供される。
また、公式Xアカウントをフォローし、診断結果をシェアした15〜18歳の高校生の中から抽選で10名に、Amazonギフト券1万円分がプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。さらに、1万円の使い方を投稿すると当選確率が2倍になるという。
プロジェクトには、多様な”ちょいくせキャラクター”が登場する。診断を通じて、「シーボン」と呼ばれる謎の生物が、ユーザーのくせに合ったキャラクターに進化していく。
このプロジェクトには、竹井千佳、寺田てら、REDFISHといった人気イラストレーターも参加している。
投資信託協会は、1957年に設立され、投資者保護と投資信託・投資法人の健全な発展を目的に活動している。「投資信託を、この国のあたりまえに。」というメッセージのもと、投資信託をより身近な存在にするための取り組みを続けている。