北海道内から起業家を連続的に輩出する「北海道スタートアップスタジオ」エントリー受付開始
STARTUP HOKKAIDO実行委員会は、北海道内から起業家を連続的に輩出する「北海道スタートアップスタジオ」を昨年度に引き続き実施する。高校生・大学生等を対象とした起業家育成の「BASICプログラム」、アイデア創出の「IDEAプログラム」を実施し、道内での起業の裾野を拡大していく。さらに、道内の起業希望者や起業初期の方に対して、約5ヶ月間にわたるメンタリングを提供する事業開発支援の「ADVANCEDプログラム」を実施し、道内発スタートアップの創出を目指す。
参加者の属性に合わせて「BASIC」「IDEA」「ADVANCED」の3つのプログラムが用意されている。BASICプログラムは、起業の一連の流れを体験することで、将来のキャリアの選択肢として起業家という道を広げていく。IDEAプログラムは、2日間で尖った事業アイデアをゼロから創出するプログラムだ。ADVANCEDプログラムは、約5か月間の個別メンタリングを受けながら、試作品開発・検証等を経て事業開発を行い、最終的には投資家等を対象とした事業報告会でピッチを行い支援獲得を目指す。
これらの取組は、北海道のスタートアップ・エコシステムのさらなる活性化を目的としている。各プログラムの応募期間は6月5日から7月12日または26日までで、定員に達し次第締め切られる。主催はSTARTUP HOKKAIDO実行委員会、運営は有限責任監査法人トーマツが担当する。