日経サイエンスとRISU Japan、理系教育で連携

日本経済新聞社グループの出版社である日経サイエンスと、算数専用タブレット教材「RISU算数」などを展開するRISU Japanが、子どもたちへの理系教育を促進するため、多方面でタイアップすることを決定した。

両社は、理系教育の重要性が増す現代において、子どもたちの科学に対する知的好奇心を育てることを目的としている。タイアップ企画第1弾として、RISU会員の未就学児〜小学生を対象に、一般科学雑誌「日経サイエンス」のプレゼント企画を開催する。本誌では、自然科学の基礎となる算数・数学の奥深い世界を、ストーリーと数学パズルを通して楽しく体験できる。

第2弾以降では、子どもたちが算数・自然科学を楽しく学べるさまざまなイベントの開催を予定している。両社は、算数・サイエンス教育を通じて、子どもたち一人ひとりがその才能を発揮できる社会の実現を目指している。

RISU Japanは2014年7月に設立され、同年12月よりタブレットによるRISU算数のサービスを開始した。日本のほか米国でもサービスを展開し、子どもたちの才能や個性を伸ばすことに主眼を置いた教育事業を展開している。

両社のタイアップにより、子どもたちが算数・数学・科学の面白さを体験し、理系分野への興味を深めることが期待される。今後の両社の取り組みが、次世代を担う子どもたちの才能開花につながることが望まれる。