阪急電鉄、QRコード活用のデジタル乗車券を発売

阪急電鉄は、QRコードを活用したデジタル乗車券「阪急1dayパス」を2024年6月17日から発売し、利用を開始する。このデジタル乗車券は、スルッとKANSAI協議会が提供するサービス「スルッとQRtto」を利用したもので、阪急電車全線(神戸高速線を除く)が1日乗降フリーとなる。

利用者は、スマートフォンで事前に「阪急1dayパス」を購入し、表示されるQRコードを改札機の読み取り部にかざすことで、チケットレスで乗車できる。発売期間は2024年6月17日から2025年3月31日までで、購入日から3か月以内の任意の1日に利用可能だ。ただし、2025年1月2日以降に購入した場合は、2025年3月31日が有効期限となる。

発売額は大人のみで1,300円。購入方法は、スルッとQRttoのホームページで会員登録を行った後、「阪急1dayパス」を選択し、クレジットカードで決済する。

阪急電鉄は今後も、このサービスを活用して利用者に快適に交通機関を利用してもらえるようなデジタル乗車券を企画していく方針だ。

「スルッとQRtto」は、電車・バスの乗車券や観光施設も利用できるお得なチケットをスマートフォンで購入し、QRコードで利用できるスルッとKANSAIのデジタル乗車券サービスである。