推しスタッフに感謝を、ソーシャルギフティングサービス「Chipee」

株式会社チッピーは、2024年5月29日より、スマートフォンを使って自分の推しの店員さんに”ありがとう”が気軽に贈れるソーシャルギフティングサービス「Chipee(チッピー)」のβ版の新規導入店舗の募集を開始した。

同社は『ありがとうを増やし世界を思いやりで満たす』をミッションに掲げており、4月のβ版リリース時から東京都内(23区)およびその他一部エリアの14店舗でトライアル導入を行ってきた。飲食店、フィットネススタジオ、ボウリング場、鍼灸院、美容院などさまざまな業種業態で導入検証を実施し、実際にユーザーから店員さんへのギフト(チップ)が贈られている。

導入店舗の一つである『笹塚ボウル』の代表財津宜史氏は、「お客様からスタッフへ、応援のメッセージとギフト(チップ)が贈れるというシンプルな機能がとてもよかった。実際に店舗スタッフやアルバイトスタッフも取り組む姿勢が前のめりで、給与+αがもらえること、最終的に現金で引き出せることはスタッフのモチベーションが上がるきっかけの一つになった」とコメントしている。

「Chipee」β版は、ユーザーが店員さんの写真一覧を見て好きなギフト(チップ)を選び、メッセージと共に贈ることができるサービスだ。店舗・店員は、お客様から贈られたギフト(チップ)を直接受け取ることができ、専用ウォレットで所持ポイント・コインの確認が可能となっている。

株式会社チッピーでは、「Chipee」の導入費用は無料で、スマホひとつで利用開始が可能だ。導入のメリットとして、スタッフのサービスを可視化できることや、お客様からもらうギフト(チップ)が最終的に現金での引き出しが可能なことなどが挙げられている。

同社は2023年6月に設立され、ソーシャルギフティングサービス「Chipee」の企画・開発・運営を行っている。