クラウドサイン、不動産業界向けAIレビュー提供開始

弁護士ドットコム株式会社は、契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を通じて、AIによる契約書のレビュー支援サービス「クラウドサイン レビュー」の「プロフェッショナルプラン」に不動産業界特化パッケージの提供を開始した。

「クラウドサイン レビュー プロフェッショナルプラン」は、業界ごとに特化したノウハウを適用し、各業界特有の契約書のレビューを可能にする。不動産業界では、「宅地建物取引業法」などの法令についての深い知識と経験が求められるが、専門知識を持つ人材の採用やスキルの個人依存による業務効率の改善が課題となっていた。

また、「アクセス権限管理機能」により、オーナー権限者が部署や担当者間で契約書を閲覧できる範囲の権限を設定することが可能になり、情報セキュリティの観点からも有用だ。「契約書のバージョン管理機能」では、レビューした契約書のバージョンごとに変更修正箇所の確認を簡単に行うことができる。

「クラウドサイン レビュー」は、契約書ファイルをアップロードし自社の立場を選択すると、AIが即座に不利な条項や抜けている条項を指摘。専門弁護士が作成した解説や自社に有利な条文サンプルも表示されるため、高度な専門知識がなくてもレビューの工数を大幅に削減できる。

「クラウドサイン」は、契約の締結から管理、AIレビューと一貫してデジタル上で完結できる契約マネジメントプラットフォーム。電子署名法に準拠した電子署名とタイムスタンプによって円滑かつ安全な契約締結ができ、AI契約書管理機能やAIレビュー支援サービスなどAI技術を積極的に採用することで、契約業務全体の時間短縮を実現している。