UTからカクタス×スポンジ・ボブのスペシャルコラボ、12月20日発売
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ユーモア溢れる世界観で人気のブランド「Cactus Plant Flea Market(カクタスプラントフリーマーケット)」と世界中で愛されているアニメシリーズ「SpongeBob SquarePants(スポンジ・ボブ)」とのコラボレーションコレクションを2024年12月20日より販売する。
本コレクションでは、スポンジ・ボブシリーズの象徴的なシーンを取り上げ、カクタスプラントフリーマーケットのシグネチャーモチーフをキャラクターたちに落とし込み、新しい視点でデザインされている。現代のポップカルチャーの象徴であるカクタスプラントフリーマーケットが、世代を超えて愛されるスポンジ・ボブを再解釈した、3社間による特別なコレクションだ。
また、12月6日よりユニクロ原宿店にスポンジ・ボブとパトリックの巨大オリジナルトイが出現する。
コレクションはTシャツ、フーディー、キャップ、オリジナルトイの4型で展開。Tシャツとフーディーはメンズ、キッズサイズがあり、ファミリーでも楽しめる。価格はTシャツが990円から1,990円、フーディーが2,290円から3,990円、キャップが1,990円、オリジナルトイが2,990円となっている。
「スポンジ・ボブ」は1999年7月より放送開始し、19年連続で最も視聴率の高いアニメシリーズとして世界中にファンを拡大してきた。170か国以上30以上の言語に翻訳され、日本ではNHK Eテレのほか、Netflix、Amazon Prime、Huluで視聴可能だ。
一方、「カクタスプラントフリーマーケット」は2015年に創設されたアメリカのブランド。限定アイテムや幅広いコラボレーションが人気を博し、アート、ファッション、ライフスタイルなど多岐にわたり世界中で大きな影響を与えている。
今回のコラボレーションは、ポップカルチャーを代表する2つのブランドとユニクロによる画期的な取り組みと言えるだろう。ファンにとって見逃せないコレクションとなりそうだ。