自身のアバターデザインをクレカに、「マイアバターカード」登場
株式会社HIKKYは、ナッジ株式会社と提携し、2024年12月21日より世界初の自身のアバターデザインの決済機能付きコレクションカード「マイアバターカード」の提供を開始すると発表した。HIKKYは世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット(通称Vket)」やリアルメタバースイベント「VketReal」の主催を通じて最先端のXRソリューションを提供している企業だ。
「マイアバターカード」は、ユーザーが自身のアバターデザインを用いたクレジットカードを作成できるサービス。カードデザインには自身のアバター姿と2種類の背景から好きなものを選択でき、世界に1つだけのオリジナルデザインが可能だ。アバターを持っていない場合は、Vketオリジナルデザインも選べる。
このカードは、18歳以上であれば誰でも簡単に申し込むことができ、使った分をすぐに返済できる上、月の利用上限金額も自分で設定できるため、使いすぎの防止にも役立つ。また、月の決済額に応じてオリジナルの壁紙やアバター、リアルグッズなどが当たる特典も付与される。
さらに、VketReal2024 Winter開催日の12月21日から1月31日までの期間中は、1人1枚まで無料で作成できるキャンペーンを実施する。通常は3,000円の発行手数料がかかるが、この期間中は無料となる。
「マイアバターカード」の決済金額の一部は、より豊かなバーチャル世界創りのためのクリエイティブ支援活動やコミュニティ支援に活用される。普段のお買い物でこのカードを使用するだけで、クリエイティブ活動やコミュニティ活動の支援に繋がるのだ。
HIKKYは「Creative Revolution」をミッションに掲げ、クリエイティブの選択肢や評価を豊かにし、”やってみたい”のきっかけを創るVR法人として、独自性の高いXRソリューションを提供している。今回の「マイアバターカード」の提供開始により、ユーザーがより身近にアバターを感じられる機会を創出し、バーチャル世界の発展に貢献していく。