オリバーピープルズ×フェデラー、新作アイウェア発表
アメリカの高級アイウェアブランド、オリバーピープルズ(Oliver Peoples)が、テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラー(Roger Federer)と初めてのコラボレーションを行い、全6モデルの新作アイウェアコレクションを発表した。この新作コレクションは、2024年3月14日に全世界のオリバーピープルズ正規店および一部取り扱い店で発売される。
フェデラーとオリバーピープルズの関係は、20年以上前にフェデラーが初めてオリバーピープルズのアイウェアを購入したことから始まった。フェデラーは「人生の80%の時間を太陽に追われる競技と共にした自分にとって、サングラスは無くてはならないもののひとつと言えます。今回のコレクションにおいて一番大事にしたことは、日常生活のあらゆるシーン、つまりコートの中でも外でも愛用できるサングラスを生み出すことでした」とコメントしている。
新作コレクションは、スポーツからライフスタイル、レッドカーペットまで、フェデラーの様々なシーンで着用できるデザインに仕上がっている。また、パフォーマンスをサポートするための機能性やディテールにも配慮されており、安定したフィット感を実現するためにノーズパッドとテンプルチップにはラバーグリップを備え、革新的なパフォーマンステクノロジーと高品質な視野を実現するレンズを採用している。さらに、フレームの軽さも特徴で、最も重いモデルでも35gとなっている。
フェデラーの誕生日である1981年8月8日とウィンブルドン優勝回数にちなんだ数字の“8”を刻印したコラボレーション限定のプラークがフレームの側面に配されている。また、カスタムデザインのコアワイヤーには、ヴィンテージのテニスラケットのストリング(ガット)から着想を得たパターンを採用し、テンプルチップに配された八角形のメタル製の“RF”ロゴもテニスを想起させるデザインになっている。
オリバーピープルズのCEO、ロッコ・バジリコ(Rocco Basilico)は、「ロジャー・フェデラーとのコラボレーションを発表できることをとてもうれしく思っている。ロジャーはエレガンス、スタイル、専門的技術、精度を表現できる類ない存在だ。オリバーピープルズはパフォーマンスアイウェアを一新するためロジャーとタッグを組むことを決めた。すべてのスタイルが耐久性を発揮し、それに負けない高級感を纏っている。そして機能性を備えながら、デザイン性にも優れたアイテムに仕上がっている」とコメントしている。