YOASOBI、『〈物語〉シリーズ』新作の主題歌を担当
人気音楽ユニットYOASOBIが、2024年に展開予定のアニメ『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』の主題歌を担当することが明らかになった。楽曲タイトルは「UNDEAD」で、西尾維新による原作小説をアニメスタジオ・シャフトがアニメ化する本作品のために書き下ろされた。
YOASOBIは、コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraからなる「小説を音楽にするユニット」だ。2019年11月公開の「夜に駆ける」以来、数々のヒット曲を生み出し、国内外で高い人気を誇っている。Ayaseは『〈物語〉シリーズ』について「以前より好きなアニメ作品を聞かれた際には『化物語』と必ず答えるほどに思い入れのある作品」とコメント。ikuraも「沢山の方に長く愛され続けている作品の最新作に、音楽という形で携わることが出来て本当に光栄」と喜びを語った。
『〈物語〉シリーズ』は、西尾維新の人気小説をアニメ化したシリーズ作品だ。2009年放送の『化物語』を皮切りに、独特の世界観とキャラクター、哲学的なセリフが話題を呼び、多くのファンを獲得してきた。『オフ&モンスターシーズン』では、高校を卒業した阿良々木暦の物語は終わったものの、彼に助けられた少女たちの青春の物語が描かれる。
5月3日20時からはABEMAにて『〈物語〉シリーズ特別総集編「ココカラ始メル物語」』の配信が予定されており、その直前には主題歌「UNDEAD」の一部を使用した新映像の公開も予定されている。ファンにとって見逃せない新情報の数々に期待が高まる。