年間動員数20万人超のコスプレイベント「acosta!」が仙台市で初開催
株式会社ハコスタは、2024年11月9日と10日の2日間、日本全国でコスプレイベントを運営する「コスプレイベントacosta!(アコスタ)」を宮城県仙台市の「スマイルグリコパーク」で初開催すると発表した。
「acosta!」は、全国各地でほぼ毎月開催されているコスプレイベントで、参加者の多くは10代から20代の女性だ。中心地である東京の池袋では、1日に5,000人以上のコスプレイヤーやカメラマンが参加するほどの人気ぶりを誇る。2024年9月に開催された拡大版イベント「Ultra acosta!」には、過去最大の2.3万人が来場するなど、イベントの規模は年々拡大している。
仙台市での初開催となる今回のイベントでは、スマイルグリコパークと楽天モバイルパーク宮城の協力のもと、コスプレをしたまま観覧車やメリーゴーラウンドを含むパーク内各所で写真撮影やステージイベントを楽しむことができる。
会場となるスマイルグリコパークは、日本で唯一スタジアムが見下ろせる観覧車やメリーゴーラウンドなどのアトラクションを備えた施設だ。イベント当日は、パークのシンボルとなる観覧車やメリーゴーラウンド、球場などをバックにした撮影が可能で、球場の特徴的な濃赤色とレンガ調の壁、漆喰調の壁面や剥き出し配管など、他のスポットとは一風変わった写真撮影を楽しめる。
また、パーク内ではからあげ、ホットサンド、フルーツサンドなどのキッチンカーが多数出展するほか、ものづくりを体験できるワークショップブースも予定されている。
特設ステージでは、地元学生によるダンスステージに加え、池袋サンシャインシティで深夜まで開催される「オールナイトacosta!」の人気企画「アコスタランダムダンス」が仙台市で初めて実施される。これは、SNSで流行しているアニメソングなどの楽曲がランダムで流れ、サビの部分をみんなで一緒に踊るという、コスプレをしない方も楽しめる企画だ。
チケットは開催日当日まで公式ホームページで購入可能となっている。