高級コンデジを選ぶポイントと価格帯は? 108人にアンケート
株式会社rentryが運営するおすすめ比較サイト「Picky’s」は、高級コンパクトデジタルカメラ(高級コンデジ)に関するインターネット調査を実施し、その結果を2024年8月20日に発表した。調査は2024年8月1日から8日にかけて、高級コンデジを購入済みまたは購入予定の20代から70代の男女108名を対象に行われた。
アンケートでは、高級コンデジを選ぶ上でのポイントについて質問。最も多かった回答は「スペック」で58人、次いで「重さや大きさ」と「価格」が同率で55人だった。4位は「メーカー」の46人、5位は「デザイン」の40人と続く。また、「その他」の回答では「ズーム」や「ズーム率」といったキーワードが複数挙がった。
高級コンデジの可動式モニターの種類については、「チルト型」が79人で最多。「バリアングル式」は29人だった。価格帯は「10万円~15万円」が44人で最も多く、次いで「10万円以下」が34人だった。
メーカー別の購入状況・予定では、「SONY(ソニー)」が44人でトップ。2位は「Canon(キヤノン)」の39人、3位は「RICOH(リコー)」の11人だった。SONYは家族旅行やキャンプ、子供の運動会などのスポーツやアウトドアシーンでの使用を目的とする人が多く、Canonは知人や友人に勧められて購入する人が目立った。
高級コンデジ選びの際に参考にしたものとしては、「通販(EC)サイト」が40人で最多。次いで「メーカーHP」が29人、「比較サイト」が24人と続いた。SNSよりもホームページやサイトに掲載されている情報から収集する人が多いことがわかる。
Picky’sは、購入前に実物に触れられない、情報やモノが溢れていて何を選べばいいか分からないというインターネット通販の課題を解決するため、おすすめ商品のランキングや使用感想のレビューを発信している。