ソフトバンクとPHONE APPLIが音声基盤で連携強化
ソフトバンクの音声基盤クラウドサービス「SwitchTalk」と、株式会社PHONE APPLIが提供する「PHONE APPLI PEOPLE」の連携が強化された。これにより、様々な働き方に対応する機能が実装されたという。
「PHONE APPLI PEOPLE」は、社内外の連絡先をクラウドに保管し、セキュアな形で一ヶ所に集約することができるサービスだ。専用のアプリケーションから安心して受発信が可能で、ビジネスチャットや名刺管理サービスなどの様々なコミュニケーションツールとも連携できる。また、マルチキャリアにも対応しているため、複数キャリアが混在する環境下でも社内外の連絡先を一元管理でき、運用負担の軽減やコスト削減を実現する。
今回の連携強化により、「SwitchTalk」の既存ユーザーも「PHONE APPLI PEOPLE」から発信や履歴の表示、保留転送などの機能を利用できるようになった。加えて、社内外の連絡先をセキュアに管理・共有することも可能となる。
「PHONE APPLI PEOPLE」をコミュニケーションのハブとして活用することで、電話環境のDX推進と同時に、従業員同士のコミュニケーション活性化も期待できる。マイプロフィール機能を使えば、連絡を取りたい相手がどのような人か知ることができ、コミュニケーションのハードルを下げられる。これにより、組織内のコミュニケーションの質と量の向上や、心理的安全性の高い組織づくりにも寄与するという。