名古屋発の無人カフェ「セルフカフェ」が大阪に初上陸

名古屋を中心に15店舗を展開し、月間利用者数が1万5千人を超える無人カフェ「セルフカフェ」が、2024年4月22日に大阪初上陸する。JR天満駅から徒歩4分、天神橋筋商店街3丁目に位置する「セルフカフェ天満店」は、120席を擁する大型店舗だ。

セルフカフェは、Wi-Fi・電源完備の無人カフェで、「自宅・カフェ・図書館のちょうど間のような存在」をコンセプトに、仕事や勉強、打ち合わせができる空間を提供している。ドリンクの購入で時間無制限で利用できるのが最大の特徴で、多くの利用者が仕事や勉強、作業などに利用している。

天満店では、ドリンクの購入で席時間無制限で利用可能。高速Wi-Fiと電源完備で、店員の目を気にせず作業に打ち込める環境が整っている。120席を完備しているため、空席に悩む心配もない。また、全店オリジナルの椅子を採用しており、クッション性が高く長時間座っても疲れにくいという。

ドリンクは390円から提供され、コーヒーや紅茶だけでなく、ココアや抹茶ラテなど豊富なラインナップが用意されている。決済方法はキャッシュレス決済のみで、交通系ICやPayPayなど幅広い決済が可能だ。

営業時間は5:00~翌4:00の23時間営業。打ち合わせにも利用しやすい6名席も用意されており、ビジネスシーンでの利用も可能だ。会員登録やアプリのダウンロードは一切不要で、学生を含む誰でも利用できる。

コワーキングスペースやレンタルスペースの要素を持ちながら、ドリンクの購入のみで使用できるセルフカフェ。大阪での初出店となる天満店は、4月22日朝9時にオープンする。