高校生に聞いた、体育祭の定番ソングやネクストトレンド

株式会社アイ・エヌ・ジーは、2024年9月18日に高校生を対象としたスポーツに関するトレンド調査の結果を発表した。この調査は、8月10日に関東の高校生男女100名を対象にWEBアンケート形式で実施されたものだ。

調査結果によると、高校生が体育の先生になってほしいと思う芸能人の1位は、King & Princeの平野紫耀で31%の支持を集めた。2位はなかやまきんに君、3位はSnow Manの岩本照だった。

好きなスポーツ漫画については、「ハイキュー!!」が44%で3年連続の首位となった。2位は「ブルーロック」、3位は「SLAM DUNK」だった。「ハイキュー!!」は2020年に連載が終了しているにもかかわらず、高い人気を維持している。

憧れのスポーツ選手については、メジャーリーグで活躍する大谷翔平が28%で1位に選ばれた。2位はフィギュアスケートの羽生結弦、3位はフィギュアスケートの本田真凜だった。

体育祭の定番ソングについては、Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」が46%で1位を獲得した。2位は嵐の「Happiness」、3位はサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」だった。

次に来るトレンドとしては、ファッションではナップサックが注目されている。韓国で流行中の小型で軽いリュックサックで、ガーリーからスポーティーまで幅広いコーディネートに合わせやすいのが特徴だ。

また、物事としては「デコプリ帳」が人気だ。シンプルなシール帳の表紙をお気に入りのステッカーなどでデコレーションして持ち歩く高校生が増えているという。

この調査は、株式会社アイ・エヌ・ジーが1995年から継続して実施している「渋谷トレンドリサーチ」の一環として行われたもので、流行に敏感な高校生の最新トレンドを把握することを目的としている。

出典:渋谷トレンドリサーチ
https://shibuya-trendresearch.jp