富士山麓で音楽とキャンプを楽しむ「朝霧JAM 2024」タイムテーブル発表
静岡県富士宮市の富士山麓にある朝霧高原で、2024年10月12日から13日にかけて音楽フェスティバル「朝霧JAM 2024」が開催される。初冠雪や赤富士など表情豊かな富士山が見られる秋の3連休に、緑豊かな朝霧高原でキャンプをしながら音楽を楽しむことができるイベントだ。
会場となる朝霧アリーナからは富士山を一望でき、ライブパフォーマンスやさまざまなアクティビティを存分に楽しめる。晴れた日の夜には満天の星空も見られるという。
今回、いよいよタイムテーブルが発表された。メインステージのほか、個性溢れるDJとパフォーマーが出演するステージや、愛犬と一緒に楽しめるドッグラン「どん吉パーク」など、多彩なコンテンツが用意されている。
フードエリアでは地産地消がキーワードとなっており、富士宮やきそばをはじめ、地元食材を使ったジビエ料理やぐるぐるウインナー、朝霧高原の牛乳を使った酪農製品、駿河湾の海産物を使った料理、地産材料を使ったクラフトビールなど、こだわりのグルメが勢ぞろいする。
そのほか、富士山を見ながら「ととのう」ことができるサウナエリア「サウナ・サンセット」も登場。フェスの疲れを癒やすことができそうだ。
朝霧JAMは、主催のSMASHと富士宮市民で構成される「朝霧JAM実行委員会」、運営の地元ボランティアチーム「朝霧ジャムズ」が地域と共に創り上げるフェスティバルだ。使用済みの製品を再利用するワークショップの開催や、ごみの8分別の徹底など、環境にも配慮している。
チケットは駐車券付き入場券や日帰り参加向けの1日券など、多様なニーズに合わせて用意されており、現在一般発売中だ。キャンプ用品のレンタルや宿泊プランもあるので、キャンプ初心者でも安心して参加できる。
富士山麓の大自然の中で、音楽とキャンプを満喫できる朝霧JAM。秋の行楽シーズンに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。