カロリミット史上最強 「プレミアムカロリミット」発売

株式会社ファンケルは、サプリメント剤形としては10年ぶりのブランド新製品となる、”カロリミット史上最強”の機能性表示食品「プレミアムカロリミット」を2024年10月16日より新発売する。9月下旬から順次、一部コンビニエンスストアやドラッグストア、ECモールでの先行発売も予定されている。

カロリミットブランドは、「おいしく食べる」を通じて、自分の心と身体を好きでいられるお手伝いをするブランドとして、抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場内サプリメント企業ランキングで7年連続売上No.1を達成し、累計8,900万個以上の製品を販売してきた。

近年のダイエットサプリメントのトレンドは、より「多機能」なダイエットサポートサプリメントとなっている。そこで、カロリミットブランドが持つ「糖と脂肪の吸収を抑える」食事サポート機能に加えて、「高めのBMIを低下させる」「お通じを改善する」ことが報告されている機能性関与成分を追加し、より多くのお客様ニーズに応える製品を開発した。また、多機能ながら目安量は1日4粒と継続しやすい製品設計を実現している。

「プレミアムカロリミット」は、桑の葉イミノシュガー・キトサン・茶花サポニン・ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン・ローズヒップ由来ティリロサイド・植物性乳酸菌K-1(L. casei 327)を含有しており、食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能、脂肪の代謝を助け消費しやすくする機能、BMIが高めの方の腹部の脂肪・体重の減少をサポートし高めのBMIを低下させる機能、お通じを改善する機能が報告されている。

国内サプリメント市場は年々成長を続けており、その中でもダイエットサポート関連製品の売上構成比が高い。特に4種以上の機能を訴求する製品の販売規模が拡大しており、「多機能」な製品を求めるニーズが高まっている。ファンケルが延べ約1万4千人のお客様に調査をしたところ、お客様が継続して摂取できるダイエットサポートサプリメントの条件として、複数の機能を持つだけでなく、お通じを改善する機能を組み合わせることで、実感しながら続けられる製品設計にたどり着いたという。