アイリッシュウイスキー「ジェムソン」×SIRUP、日本限定コラボボトル第2弾

ペルノ・リカール・ジャパンが展開するアイリッシュウイスキー「ジェムソン」は、国内外で活躍するアーティスト”SIRUP(シラップ)”とのコラボレーション第2弾として、日本限定ボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2024』を2024年8月26日に数量限定で発売する。

SIRUPは、ラップと歌を自由に行き来するボーカルスタイルと、ネオソウル、R&B、ゴスペル、HIPHOPを融合した洗練されたサウンドで知られるアーティストだ。2021年には日本のR&Bアーティストとして異例の「FUJI ROCK FESTIVAL」メインステージに初出演を果たし、2022年には自身初の日本武道館公演を開催するなど、日本を代表するR&Bシンガーとして活躍の場を広げている。

『ジェムソン ジャパン リミテッド 2024』のラベルデザインは、SIRUPが手掛けた。「ジェムソン」の理念である「人と人との繋がり」や「世界をより小さな場所に」というテーマをベースに、SIRUPの考える理想の世界のあり方が表現されている。フロントラベルには、ハート型の地球とその周りに花や星などの様々なモチーフが配置され、色々な個性を持った人たちがそれぞれ自由に生きていける世界を表現。バックラベルには、SIRUPからの「皆が受け入れられ、楽しく繋がれる世界になるように」というメッセージ”No One Left Behind”の手書き文字がデザインされている。

また、発売を記念して、SIRUPや彼と関わりのあるDJによるスペシャルライブ「JAMESON DJ LIVE」を、2024年9月3日から5日までの3日間、恵比寿の「TimeOut Cafe & Diner」で開催する。最終日の9月5日にはSIRUP自身もDJとして登場し、コラボボトル第2弾の発売を祝う。

さらに、首都圏8エリアの飲食店と全国の小売店では、JAMESON×SIRUPコラボグッズが当たるキャンペーンも実施される。

「ジェムソン」は、18世紀のアイルランドで生まれ、ピートを使わず3回蒸留することで生み出される豊かな香味とスムースな味わいが特長のウイスキーだ。世界で最も愛されているアイリッシュウイスキーとして知られ、日本でも「ジェムソン スタンダード」を中心に展開されている。そのスムースな味わいは、ガーニッシュを加えないシンプルなソーダ割り「ジェムソン・ソーダ」で存分に楽しめるという。

今回のSIRUPとのコラボレーションを通じて、「ジェムソン」のブランド理念とSIRUPの音楽性が融合した新たな魅力が生み出されている。ウイスキー好きはもちろん、音楽ファンにとっても注目のコラボレーションだ。