株式会社HA-LU、ショートドラマレーベル設立

株式会社HA-LUは2024年4月30日に設立され、ショートドラマレーベル「HA-LU」を立ち上げた。同社は、10代から20代の若者の感性や等身大の姿を描くショートドラマを制作し、次世代のショートドラマシーンを担うクリエイターが集まる場を目指している。

近年、少女漫画や恋愛ソング、恋愛ドラマなどのコンテンツによって、ときめきや高揚感を味わう機会が減ってきたと感じている同社は、日本が誇る青春・学園コンテンツを中心に、若者ならではの甘酸っぱさをショートドラマという形で届けていく方針だ。

同社のコンセプトは、時代に即したフォーマットで、社内外の人々と第2の青春「青春2.0」を手がけること。ショートドラマシーンを担う次世代のクリエイターが集まり、日本発、HA-LU発、若者発のクリエイティブを世界へと発信していく。

HA-LUは、2023年11月に高校生の初々しい青春を描くショートドラマ「キミに夢中」の公開を開始した。広告宣伝費を一切かけずに、わずか3ヶ月でフォロワー数が5万人を突破し、総再生回数が5,800万回を超えるなど、SNS上で大きな注目を集めている。国内だけでなく、東南アジアを中心に海外でも人気を博している。

8月からは「HA-LU学園」として生まれ変わり、これまでの運用ノウハウを活かして、より一層の甘酸っぱさを感じるHA-LU独自の青春コンテンツを届けていく予定だ。

直近の再生回数は、500万回再生を突破(2024年8月現在)

同社の代表取締役CEOを務めるはるぼー氏は、SNSフォロワー数が50万人を超える人気インフルエンサーだ。ファッション分野でも活躍し、自ら古着レンタルサービスを立ち上げるなど、そのセンスが光る。YouTubeチャンネルのリーダーとしても活動し、自身のSNS全アカウントの総再生回数は3億回を突破している。

現在、同社では国内外でリリースされているショートドラマアプリに掲載するための長編ドラマ作品を制作中で、今年中に合計約500話のショートドラマコンテンツを制作する予定だ。また、AIなどの先端テクノロジーへの積極投資やグローバル展開を見据えた事業アライアンス、メディアリレーションにも力を入れている。

HA-LUでは、次世代を担うクリエイティブ人材の採用活動をスタートしており、カメラマンや編集者、プランナー、プロジェクトマネージャー、グラフィックデザイナーなど、幅広い職種で人材を募集している。さらに、長編ショートドラマの撮影に向けたキャストオーディションの開催も決定している。