新作ブロックチェーンゲーム『Battle of Three Kingdoms』、三国志武将のAITuberを起用
double jump.tokyo株式会社は、開発中の新作ブロックチェーンゲーム『Battle of Three Kingdoms – Sangokushi Taisen -』において、AI技術を活用した三国志武将のAITuberを起用することを発表した。AITuberの起用は、株式会社Pictoriaとの共同開発により実現した。
『Battle of Three Kingdoms – Sangokushi Taisen -』は、三国志大戦シリーズ最新作として、ゲームの面白さに加え、新しいユーザー体験の提供を目指している。今回の取り組みでは、AI技術を活用することで、ゲームに登場する武将が独自の性格を持ち、ユーザーと自由に対話できるようになるという、革新的なユーザー体験の創造を目指す。
最初のAITuberとして起用されるのは、三国志の人気武将「大喬」だ。大喬は、妹の小喬とともに”二喬”と称された絶世の美女であり、孫策の妻でもある。三国志大戦でも人気作家によって描かれてきた人気の武将だ。AITuberとしての大喬は、ユーザーからの質問や要望に対する回答を行い、プレイヤーと運営をつなぐ窓口としてコミュニティを中心に活動する。将来的には、対戦バトルのライブ配信やイベントへの出演なども予定されている。
『Battle of Three Kingdoms – Sangokushi Taisen -』は、戦略的オートバトルゲームとして2024年冬にリリース予定だ。ゲームリリースに先駆けて、2024年秋頃より事前イベント「義勇の夜明け」が開催される予定で、事前イベントへの参加でゲームを有利にスタートできるようになるという。