MAMEHICO神戸・御影で初の「タダヒコ」開催、2日間限定でカフェメニューがすべて無料

株式会社マメヒコは、2024年9月7日と8日の2日間限定で、神戸・御影にあるメンバーシップ制のイベントカフェ「MAMEHICO 神戸・御影」にて、初の「タダヒコ」イベントを開催する。タダヒコとは、東京・渋谷のカフエ マメヒコ(2022年閉店)で勤労感謝の日に開催していたイベントで、店のメニューが全て無料で楽しめる特別な日だ。

イベント当日は、普段MAMEHICO を利用しているお客さんたちが店のスタッフとなり、珈琲を淹れたり、ケーキを焼いたり、接客や洗い物などの業務を分担する。お手伝いスタッフの募集は8月17日まで行われ、応募者は氏名、年齢、職業、居住地、志望動機、MAMEHICOとの関わりを記載の上、イベントページより申し込む必要がある。なお勤務ではないため、報酬は支払われない。

MAMEHICO 神戸・御影は、阪急神戸本線「御影駅」より徒歩1分の場所にある。タダヒコ当日の営業時間は10時から17時までで、通常とは異なるため注意が必要。来店時の案内は予約客を優先するとのことだ。

株式会社マメヒコは、2005年に東京の三軒茶屋で「カフエ マメヒコ」をスタート。珈琲豆ではなく、大豆や小豆、花豆などの日本古来の豆をデザートとして提供するのが特徴だ。現在は、東京・銀座と神戸・御影にメンバーシップ制のイベントカフェ「MAMEHICO」を展開している。2023年秋には群馬県桐生市に「MAMEHICO 紫香邸」、2024年秋には福岡県糸島市に新しい「MAMEHICO」がオープン予定だ。

MAMEHICO代表の井川啓央氏は、メンバーシップ制のカフェについて「お客さんとスタッフがともに自分たちの居場所としてお店を作っていく」と説明している。現在、参加メンバーを募集中で、MAMEHICOの考えや活動に共感した人の参加を呼びかけている。

タダヒコを通して、お金、労働、働くことについて考えるきっかけにしたいと、同社は考えている。世にも珍しいこのイベントに、多くの人が参加することが期待される。