ミライトーチに新機能、AIが最適な職業を提案する『AI適職診断』

株式会社キュービックが運営する転職支援サービス『ミライトーチ』は、AIを活用してユーザーに最適な職業を提案する新機能『AI適職診断』をリリースした。

『AI適職診断』は、ユーザーの退職理由、スキル、興味、経歴といった情報をもとに、AIがその人に適した職業を具体的に提示するサービスだ。最新の労働市場トレンドも反映され、従来の人による適職案内やアルゴリズムに基づく適職診断とは一線を画す、現代のニーズに合った職業を提案するという。

診断では、AIが膨大なデータを分析し、ユーザーに適した職業を7つ提案する。退職理由や職務経験、得意なこと、興味・関心に関するデータを総合的に評価し、最適なキャリアを見つけ出すとのこと。診断は直感的なUIで1分で完了し、質問はたったの5つ。誰でも簡単に、しかも無料で受けることができる。

また、キュービックが独自に行った「転職に関する調査」より、1500人分の転職活動前の職種、転職後の職種、退職理由のデータを活用。実際にどのような職種にキャリアチェンジしたかを踏まえた診断結果を表示するという。

キャリアチェンジや新たなキャリアパスを模索する人にとって、『AI適職診断』は新たな気づきや発見をもたらすだろう。診断結果を通じて自分の強みや潜在能力を最大限に引き出し、未来のキャリアをより明確に描くことができるはずだ。

『ミライトーチ』は、履歴書・職務経歴書を無料で作成できるツール『ミライトーチResume』や、キャリアコンサルタントとの面談を通じて適職を決め、転職をスムーズに進める『キャリア相談』など、転職活動やキャリアの選択を支援するサービスを提供している。