鰻の成瀬と人気小説『成瀬は天下を取りにいく』がコラボ、合言葉でステッカープレゼント

フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社が運営する「鰻の成瀬」は、2024年本屋大賞を受賞した人気小説『成瀬は天下を取りにいく』とのコラボキャンペーンを2024年7月25日から8月30日まで実施する。

『成瀬は天下を取りにいく』は、宮島未奈氏による青春小説で、シリーズ累計80万部を突破している。主人公の成瀬あかりが、閉店を控えた西武大津店に毎日通ったり、M-1に挑戦したりと、全力で我が道を突き進む姿が描かれている。

キャンペーン期間中、全国の鰻の成瀬店舗でお会計時に合言葉を伝えると、オリジナルステッカーがプレゼントされる。ステッカーのデザインは、小説の表紙も担当したイラストレーターざしきわらし氏による書き下ろし作品で、「鰻の成瀬でアルバイト中の成瀬あかり」をイメージしている。

鰻の成瀬の代表である山本氏は、「成瀬つながり」から宮島氏とのコラボを考えていたという。2024年3月に店舗数で日本一となり、『成瀬は天下を取りにいく』が本屋大賞を受賞したことから、今回のキャンペーン実施に至った。

「鰻の成瀬」は、2022年9月に1号店をオープンし、オープンから1年10か月で全国に218店舗まで拡大している。SNS上では「コスパ最強!」「値段の割に本格的」などの声が寄せられ、テレビでも多数紹介されている。提供している鰻は、エサや生育環境にこだわることで実現した良質な脂が特徴だ。焼き方は”蒸して焼く”関東風ながら、しっかり焼き上げる関西風の良さも残している。

このキャンペーンを通して、成瀬あかりやゼゼカラの虜になっている人だけでなく、まだ作品を手に取ったことのない人、鰻の成瀬に来店したことがない人にも”成瀬”の魅力が伝わることが期待される。