最先端のAI技術「AI試着」でオンライン試着、アパレル販売促進に貢献

株式会社ニュウジアは、最先端のAI技術を活用した革新的な「AIアパレル試着ソリューション」を2024年7月16日に発表した。このソリューションは、たった5枚の写真から、15秒でリアルな試着画像を生成することができる。

近年、eコマースのアパレル販売が拡大する中、オンラインでの商品購入において、試着できないことが課題となっている。サイズや色、デザインが商品が手元に到着後、イメージと異なっていると感じ、返品や交換が発生してしまうケースも少なくない。

ニュウジアの『AIバーチャル試着ソリューション』は、こうした課題を解決するために開発された。従来のAIソリューションは、精度が荒かったり、生成に数分以上かかったり、導入コストが高かったりと、実用化には困難があったが、ニュウジアのソリューションは、たった5枚の写真から、15秒で極めて自然な着こなし画像を生成できる。

このソリューションの主な利用対象者は、EC事業者、アパレルブランド(デザイナー)、一般ユーザーとなっている。EC事業者には、多種多様なモデルと商品を組み合わせ、様々な着回しを一瞬で実現できる。アパレルブランドには、デザイン作業や試作/制作にかかる時間とコストを大幅に削減できる。一般ユーザーには、店舗での試着のための待ち時間や、ECで購入した商品が自宅に届き、実際に着てみたらガッカリ、、、というのとサヨナラできる。

AIアパレル試着ソリューションの導入により、顧客満足度向上、開発効率の大幅な向上、モデルのプライバシー保護、販売促進などの効果が期待できる。